小宮山放置ブログ

風呂上りに思い付きで作った、定まらないブログ

いえのはなし

大学進学を機に一人暮らしを始めることが決まり、その生活費を稼ぐため某スーパーのバイトに応募した。

無事に採用され、研修を終えてきた。研修の最終日に「きょうから3日以内にオーナーから初出勤日を決める電話がかかってくるから、そのつもりでいるように」と告げられた。

研修が終わったのは1週間前で、電話は一向に鳴る気配が無い。

実に不安だ。

「一人暮らし」と書いたが、転居先は実家近くにある祖父母が管理しているマンションだ。食事などは実家で済ませることも考えているので、ひとり部屋に毛が生えたようなものとも言える。しかし転居は転居であり、それに伴って発生する様々な契約や手続きが目下の悩みの種である。

少し身の上話をすると、私の家はかつて農家だった。高祖父のあたりで分かれた分家ではあるものの、この辺りではかなり大きい家だったと聞く。祖父の代で所有していた田圃を潰してマンションを3棟ほど建て、今はその経営で食っている。

祖父母にしてみればマンションは「なんか部屋がいっぱいある自宅」ぐらいの認識のようで、去年の夏にサークルの先輩とレコーディングをしたときも気軽に空き部屋を貸してくれた。今回もありがたいことに家賃を大幅に下げてくれるらしい。

ただ家賃がいかに下がろうと、食事を実家でしようと、生活をする以上は光熱費がかかる。インターネットは使い放題だが遅いようで、別に契約する必要があるかもしれない。これら全ての費用を少ないバイト代からひねり出さねばならないと思うと憂鬱になる。どこと契約したら得なのかもよくわかっていないし、それ以前にどういう手続きがあるのかもわかっていない。増々憂鬱だ。助けてくれ。

ともあれ、ひとりきりで趣味に没頭できる空間が手に入ることは実に嬉しいし、楽しみだ。状況が落ち着いてきたら知人を呼んだりも出来るだろう。2,3ヶ月はなにかと苦労が絶えないだろうが、Twitterやブログで弱音を吐きながら頑張りたい。

もし一人暮らししてる学生の方がいたらアドバイスなどください。