小宮山放置ブログ

風呂上りに思い付きで作った、定まらないブログ

去ってしまう①

【小学校、冬休み明け最初の朝礼あるある】

校長が「1月は行ってしまう、2月は逃げてしまう、3月は去ってしまう」みたいな話と共に三学期の短さを説くくだりがある

 

そしてその「去ってしまう3月」である。今日もTwitterを眺めていたら、何度かリアルでも会ったフォロワーが「高校を卒業しました」と報告していて、残り僅かとなった我が高校生活に思いを巡らせずにはいられなかった。

ところでそのフォロワーとは、このブログでも数回取り上げた漫画「ゆるゆり」を介して繋がった。この作品を読み始めたのはちょうど1年ほど前で、臨時休校中の暇つぶしにBOOK OFFで買ってきた。その後、休校のストレスや社会に蔓延った自粛ムードから逃れたい気持ちも相まって、暇つぶしどころか依存と言っても良いほど「ゆるゆり」に入り浸った。こんなことになるとは全く思わなかった。

閑話休題

ゆるゆりにハマって1年経った」ことに気づいたのは、カメラロールを見直していたのがきっかけだった。私に限った話では無いだろうが、どこかに出かけたり身の回りでなにかが起きたりするとその都度写真を撮る習慣がついている。それを活かして、ここ1週間の活動を画像と共に振り返ってみようと思う。

・2月28日

f:id:barbarian2000:20210307210855j:plain

苔のテラリウムを作った。写真右が前日に聖蹟桜ヶ丘のデパートで開催されたワークショップで作ったもの、左が余った材料を利用して作ったもの。

「引っ越したら机の周りや部屋の中に緑が欲しいな」と思っていたところだったので、製作できてとてもよかった。ただ管理が若干難しいらしく、枯らしてしまったりしないか不安だ。

・3月1日

f:id:barbarian2000:20210307210851j:plain

去年の年末に献血をした。再度出来るようになるのを待っていたら、Twitterでこんな知らせを目にした。

 インターネットの日陰者としてはなかなか血の騒ぐイベントである。そのままリンクを開いた指でキャンペーン開始の初日へ成分献血を予約し、立川へ出向いた。

f:id:barbarian2000:20210307210847j:plain

献血の最中はくだらないツイートをしてみたり、

利き手と逆の手でポプマスをプレイしてみた。やりづらくて2回で辞めた。

終了後、ハンバーガーちゃんのポスターと青汁をもらって献血ルームを出た。その足で福生に行ってみたら、日ごろの睡眠不足や昼ご飯を食べずに動いたことが祟ったのかフラッフラになってしまい、すぐに帰った。

夜寝る前に新1年生のLINEグループを眺めていたら、全体的なノリやそれまでの管理者の態度に耐えられなくなり、入り続けるメリットも特に見当たらなかったので退会してやった。スッキリした。

・3月2日

f:id:barbarian2000:20210307210905j:plain

一晩寝たらそこそこ良くなったものの、まだふらつきが残っていた。なのでタンパク質を補給するべくミックスグリルを作った。内容はハンバーグ2つ、フィッシュアンドチップス、ウインナー4本、ペンネ、カマンベールチーズのベーコン巻き。ところが賞味期限切れのチーズを使ったせいで、最後のやつはとても食べられたものではない匂いがした。残念だった。ほかは全部旨かった。

・3月4日

f:id:barbarian2000:20210307210902j:plain

はじめて和装をした。私がお世話になっている先輩の影響を受けていないといえばウソになるが、そもそもの興味を持ったきっかけはデレマスの担当アイドルである藤原肇だとこの場を借りて言い訳しておきたい。

30年ほど前、祖母が何か改まった場に備えて、祖父のためにあつらえてもらった大島紬の着物らしい。しかし当の祖父は一度も袖を通すことなく月日が経ち、しつけ糸を抜いたのは父。その父も家族写真の撮影で一度着ただけであり、今の今まで箪笥のこやしになっていた。祖父は今もピンピンしているが、これから先も着ることは無いと思われる。そんなわけで私が「着てみたい」と言い出した時、祖母は非常に嬉しそうだった。着てみると意外に楽だったので、これからの服装はもっぱら和装ばかりになる気がする。調子に乗ってTwitterinstagramに自撮りを投稿するかもしれない。

写真は5日に撮影したもの。

・3月6日

何ヵ月振りに消しゴムはんこの製作を再開した。ブランクはあなどれないもので、線にもヨレが多い。とはいえ恐れていたほど悪くなかったのが幸いだった。

f:id:barbarian2000:20210307210844j:plain

夜、よみうりランドまで山を散歩した。こんな風に散歩が趣味になったのも一年前からだ。マックスコーヒー飲んでくしゃみしながら帰った。

・3月7日

10時半ごろ起きてくつろいだ後、オムレツで遅めの朝食兼昼食。MS-20miniで遊んだ後、バイトの事前集会に行って帰ってきた。これから週3回勤務することになる。頑張るぞ。

 

なんとなく尻すぼみになってしまった。ハンバーガーちゃんのポスターは既に立川では配布が終了したらしい。気になる人は他の献血ルームへ行ってみると良いかもしれない。更新ができれば②でお会いしましょう。