小宮山放置ブログ

風呂上りに思い付きで作った、定まらないブログ

去ってしまう②

前回の記事の更新からだいたい一週間が経った。キリが良いので②を書いていく。

 

・3月8日

9時半ごろに目覚めた。そこからの記憶はあまり残っていないが、カメラロールを開いてみると

f:id:barbarian2000:20210314211107j:plain

こういう写真が残っていた。府中本町駅前の王将に行ったことがわかる。最近は王将に行くと、もっぱら天津炒飯の餡抜きばかり注文している。こうすると炒飯の卵が増えたみたいでうまい。

王将を出てから大國魂神社の方へ向かい、けやき並木に沿って散歩した。府中駅に着き、そのまま聖蹟桜ヶ丘へ。

f:id:barbarian2000:20210314211137j:plain

ゆるゆり」と「大室家」の特装版を購入して帰ってきた。先日の発売日に通常版を買って以来、その存在がすっかり頭から抜け落ちていたのだ。

 

・3月9日

朝からまあまあ愉快な夢を見た。

 なんでこんな夢を見たのか見当もつかない。

中学生の頃、テスト前にゲン担ぎのような意味を込めてレッドブルを飲んでいたことがあった。ところがある時、急性カフェイン中毒のような症状を起こしてしまい、青ざめてフラフラのままテストを受ける羽目になった。その体験が忘れられず、エナジードリンクが全く飲めない。夢の中ではレッドブル大好き宣言をしているが。

夕方、商店街の方へ散歩に出かけた。八百屋の前を通りがかると、なにやら見覚えのあるキャラクターの描かれた段ボールが目に飛び込んできた。

f:id:barbarian2000:20210314211131j:plain

寿太郎みかんだった。買った。

酸味と甘みが丁度良い小粒のみかんである。食べたことのない人はぜひ一度試してみてほしい。

 

・3月10日

およそ2ヶ月ぶりの登校日。川崎までの所要時間の長さを感じながら、「よくもまあこの距離を6年間飽きもせず通えたな」と呆れる。諸連絡と卒業式の練習であっという間に下校時刻。友人3人とラーメンを食べてから帰宅した。

家には母がいた。閉店が近い多摩センターの方のハードオフへ車を出してもらい、およそ10日後に迫った一人暮らしに向けて家電を漁った。二人してレコードも漁った。

f:id:barbarian2000:20210314211110j:plain

収穫。引っ越したらプレーヤーも買わなければ。

 

・3月11日

引っ越し前に余分なものを捨てておいた方が楽だろうと思い、ものを整理した。途中2時46分に黙祷。

夕方、隣に住んでいる祖母から「今夜はリンガーハットだ」と連絡がきた。ちゃんぽんを食べに行く。腹がふくれたので散歩に出かけ、知らない道を歩いてからいつものようによみうりランドの山頂へ。

f:id:barbarian2000:20210314211140j:plain

観覧車を眺めながらドクターペッパーを飲んで帰った。

 

・3月12日

府中で髪を切った後王将へ。

f:id:barbarian2000:20210314211117j:plain

今週2度目である。久しく麺類を食べていないことに気が付きラーメンを注文。休日にお母さんが作る野菜炒めの乗ったラーメンみたいな見た目をしている。

夕方からアルバイトへ。次から次へとレジにやってくる客への対応でへろへろになって帰宅した。

 

・3月13日

うさぎが出てくる夢を見て起きた。午前中はほとんど何もせず終わった。

「解凍期のP-モデルで鳴ってるスネアの音」が気になり、ネットで検索をかけた。RolandのR-8が使われていることは前々から知っていたが、音色の名前までは知らなかったのだ。

その途中面白いものを発見した。

freewavesamples.com

解凍P・ヒラサワソロ初期を代表する(と私が勝手に思っている)音のひとつである。

この後スネアも見つかった。

夕方、雨脚が弱まってきたので散歩へ。

f:id:barbarian2000:20210314211124j:plain

夕焼けと虹が綺麗だった。

ご飯と風呂を済ませてくつろいだ後、前からやらなければいけないと思っていた電気・ガス・水道の利用申請をして寝た。

 

・3月14日

母とニトリ、無印、ヤマダ電機へ。ランチョンマットやゴミ箱などの日用品、電灯や冷蔵庫、掃除機のような家電を買って帰ってきた。

そして3時頃、祖母と着物の仕立て直しに出かけた。呉服屋ではなく、着物の仕立てなどをやっている祖母の知り合いの家である。この知り合いの方が典型的な「元気なおばあちゃん」といった雰囲気の人だった。寸法を測るため私に着物を着せて「腰がしっかりしているから似合う似合う」と褒め、そのへんにあった孫の袴を穿かせて「坂本龍馬みたいだ」と褒め、祖母に写真を撮らせて喜んでいた。過大評価。

f:id:barbarian2000:20210314211103j:plain

こうなるとは思わなかったので中に長袖のシャツを着ている。測ってみると祖母の見立て通り短く、大島は2cm、ウールは4cmばかり裄を出す必要があった。

知り合いの人によれば、女物を仕立て直して男物にしたりすることも多いらしい。「呉服屋もどんどん潰れているので、若い人がこうして興味を持ってくれるのが嬉しい」と言っていたのが印象的だった。その後着方の手ほどきを受けたり、なぜか長襦袢を作ることになって布を選んだりしてから帰った。

さっきニトリのネット通販でベッドを買おうとしたら、到着が入居の1週間後と言われて苛立ちを覚えた。出鼻をくじかれた気分だ。

 

また今度。