小宮山放置ブログ

風呂上りに思い付きで作った、定まらないブログ

誕生日を迎えたことと今後の活動予定

風船が飛んだ飛んだ pic.twitter.com/l2CEyugWWv — ハ二ワ二ハ (@haniwaidomath) 2021年4月24日 嬉しいことに昨日(4月25日)、無事に19歳の誕生日を迎えることができた。大学へ進学し、実家の隣ではあるがマンションを借りて一人暮らしを始めた。身を取り巻…

去ってしまう②

前回の記事の更新からだいたい一週間が経った。キリが良いので②を書いていく。 ・3月8日 9時半ごろに目覚めた。そこからの記憶はあまり残っていないが、カメラロールを開いてみると こういう写真が残っていた。府中本町駅前の王将に行ったことがわかる。最近…

去ってしまう①

【小学校、冬休み明け最初の朝礼あるある】 校長が「1月は行ってしまう、2月は逃げてしまう、3月は去ってしまう」みたいな話と共に三学期の短さを説くくだりがある そしてその「去ってしまう3月」である。今日もTwitterを眺めていたら、何度かリアルでも会っ…

いえのはなし

大学進学を機に一人暮らしを始めることが決まり、その生活費を稼ぐため某スーパーのバイトに応募した。 無事に採用され、研修を終えてきた。研修の最終日に「きょうから3日以内にオーナーから初出勤日を決める電話がかかってくるから、そのつもりでいるよう…

受験生活が終わった

先月27日に奨学金を懸けた入試が終わった。発表は明日。一応、私の受験生ライフもこれで終了となる。 当日は順調にことが運んだのかというと、そうでもなかった。受験会場はオープンキャンパスでも訪れた八王子キャンパス。ルートは頭に入っていたので、集合…

大晦日

ウイルスという語をもう一生分口に出したような一年が、あと数時間で終わる。1年前の今頃は埼玉にある祖父母の実家で呑気に塩鮭や納豆汁などを食べていた記憶がある。 今年は県をまたぐ自粛をやめるよう求められたり、受験があったりで祖父母の家はもとより…

献血に行った日記

今年も残すところあと2日である。新型コロナウイルスが全国で猛威を振るった2020年に限っては、「もう今年も終わるのか」というより「やっと今年も終わりか」という感想を抱く人が多そうだ。 ところで、そのウイルスのせいで輸血用の血液が安定して確保でき…

健康ミネラルむぎ茶と付き合いたい

先日の合否発表から暫くして期末考査も終わり、なんとか人心地ついてきた。のんびりTwitterを眺めていると、こんなニュースが目に飛び込んできた。 www.sankei.com これまで幾度となく「○○が予防に有用だ」というソース不明の情報を目にしたが、これは発表元…

ご報告のようなものなど

前回ここにくだらないことを書いてからだいぶ時間が空いてしまった。ちょっと計算してみると、実に140日ぶりの更新らしい。奇しくもTwitterの上限文字数と同じ数だ。 さてその140日間何をしていたかというと、大学受験についていろいろと準備をしていた。Twi…

推しの印鑑がなくて自作する

www.tokyo-np.co.jp テレワークの波が押し寄せ、はんこ業界はそのあおりを食っている。業務のデジタル化に伴って、押印義務を廃止しようとする流れが生まれつつあるのだ。 私は印鑑を押す機会がほとんどない。それに加えセキュリティ的観点からも押印につい…

Astro-Hoが誰にも似ていなくてかわいそう!もはやテラは流行らないってホント?調べてみた!

こんにちは❕小宮山です 行く先々でテラ人の羨望の的になっていたことでおなじみのAstro-Hoさん。 「知らなかった…」という人も多いのでは❓ 今回は、Astro-Hoさんの情報について調べてみました❕ Astro-Hoさんの出身地 出身地はわかりませんでした。しかし、「…

休校期間中聴いてた音楽・海外編

iPhoneのミュージックを開いたら、いつの間にかアルバムが結構増えていた。そこで、「学校が休校になってから聴いていた音楽」を、時系列に沿ってちょこちょこと紹介していこうと思う。数が多いので今回は海外の音楽のみに絞り、気が向いたら日本の音楽をや…

Wordテンプレートでゆるゆりを感じる方法

ゆるゆりが好きだ。あのゆったりした世界観が大好きだ。以前は精神をすり減らしながら生きていたけど、ゆるゆりに出会ってから変わった。すり減るどころか、余裕がモリモリ増えていく毎日だ。私の通う学校は臨時休校中だが、心を病むことなく過ごしている。…

地元が聖地になる

みなさん、地元好きですか? 聖地巡礼というワードが「宗教的な聖地や聖域に参詣すること」以外の意味を獲得してから既にかなりの年月が経過した。「君の名は。」が流行した時、わりと一般に定着したような気がする。気のせいかもしれないが。 冒頭の質問に…

ネタツイ難しい

Twitterにはネタツイという文化が存在する。ユーザーのほとんどが、何らかの形で一度は目にしているんじゃあないだろうか。 ジャイアン「んのぉぉび太のヤツぅぅ〜!ギッタギタ*1 のメッタメタ*2 にしてやる〜!!」(*1) 大会直後のボディビルダーとハグさせ…

BOSS DS-2にドンシャリな音を出させるmodをした

数か月前にエフェクターのmodをしている時、偶然このmodを発見した。せっかくブログをはじめたので、今ここで共有しておく。どれだけの需要があるのかは知らない。 モディファイしたのは言わずと知れた「BOSS DS-2 Turbo Distortion」。 どういう効果が得ら…

ブログを作った。

ブログを作った。特に理由はない。 フォロワーなら知っていることだろうが、普段はTwitterで音楽やアイマスなんかの話をしている。最近はゆるゆりの話題が多い。このブログはTwitterで話していることを掘り下げたり、創作物を載せたりする方向で運営してみよ…